SSブログ

新加坡通信 [その他の海外]

今日は一日中雨という予報でしたが、雨が降り始めたのは午後からでした。
なので、最初のいつもの風景は、単なる曇天です。
DSC_3746.jpg

夜半、突如舞い込んだ2通のメール。
新加坡(シンガポール)からです。


爺ぃの長男からのメールには、コメントはたったの10文字くらいで「写真を送ります」だけ。

でも、写真だったら、説明されるよりも現場の様子が良く判るので助かります。
P1010036.jpg
大年三十(大晦日25日)のブース。
お客さんが集まっているシーンが良かったけど。。。


春節(26日)に開かれた政府の宴会にて。
P1010055.jpg
午前中、ブースはお休みだったそうです。


お昼頃、先日話しを聞いていた「総統」にお会いしたそうです。
P1010070.jpg
その人の名前くらい書いて送ってきてよ~[exclamation]
(先程、問い合わせしました)

中華圏のシンガポールも、やはり宴会会場は赤いですね~。



中華正月後15日間は、日本で言うところの松の内。(2月9日までで、その日は「元宵節」です。
みんなで圓宵(湯圓)と言うお団子を戴きます)
その間、大陸は明後日の日曜までお休みですが、シンガポールは28日頃から仕事が始まっているそうです。
広場(会場)での中国文化展は、昨今の世界恐慌で盛り上がりに欠けているようです。



橋本の本日夕方の様子。
DSC_3747.jpg
シトシトとしていたこの雨は、シンガポールの写真が届いた頃には土砂降りでした。
全戸、停電までしてしまってビックリしましたが、久々の雨で気候が変わるのが怖いですね。。。
天気予報では、またちょっと寒くなるそうです。

インフルエンザに気を付けよう~っと。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

よちゃん

おはようございます。
この総統?氏はインドかパキスタンかバングラディシュの人みたいに見えますね。
今も、爺ぃに描いて頂いた大きな立派なトラが、拙宅にバッチリかかっておりますよ。ありがとうございます。
by よちゃん (2009-01-31 07:22) 

こまちゃん

>よちゃんさん。

シンガポールに総統が居るのかどうかも知らないこまです。。。[たらー]
爺ぃから、シンガポールは多国籍国家と説明を受けてて、総統も東南アジア系だと
言っておりましたが、ここまでコテコテだとは知りませんでした。
あの虎の絵、次を描いてもそれ以上のが描けな~い[えーっ]といつも申しております。
絵描きの作品って、色々な要素が重なった時にだけ、良いものが描けると言う事なの
でしょうね。あの頃は、展示会や遠征などで、総合的に意欲的でしたから。
ここ3,4年は、身上問題なども多くなり、絵もどことなく完成度が低いんです・・・[はぁっ]
大事にして頂き、どうも有り難うございます~[おんぷ]
by こまちゃん (2009-01-31 22:39) 

よちゃん

なんと、そうでしたか。
「気力充実」って、本当にありますよね。

僕も今は見事に停滞期です。基本的にサラリーマン疲れですね。

今日は虎見て気合を入れてから出かけてみます!
(合コンの幹事なので(笑))
by よちゃん (2009-02-01 09:49) 

こまちゃん

>よちゃんさん。

今の不景気は、色々な所に影響しているので、八方美人ならぬ「八方ブス」ですね[・・・][あせっ]
来年は虎年、絵のパワーがよちゃんさんにも伝わりますように[ぴかっ][ぴかっ][ぴかっ]
(まだ2009年になったばっかりやん・・・[たらー])

あ、新加坡の総統は「納丹」と言う方でインド人でした。
http://baike.baidu.com/view/157862.htm
普段でも、休閑衣姿で一人で公園なんかをウロウロされているそうです。
SPなんか傍にいないそうですね。
住民に尋ねると、新加坡政府に対する大きい意見はないそうです。(凄[えーっ])
by こまちゃん (2009-02-01 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。