SSブログ

紫陽花の色~本家と分家 [日常]

最近ご紹介しているこま宅の紫陽花は、実はお隣から分家してきたものなんです。
で、実は本家の色と違った色で咲いているので、「変なの~」って思っていました。

丁度、書き込み頂いたお友達から、「青が好き」って伺いましたので、
1-10.jpg
自分で撮ったものではありませんが、綺麗なので紹介しちゃいます!^^;

ウチでも、「土が変わると花の色も変わる」って言う話しが話題になっていたトコでした[わーい(嬉しい顔)]
土に含まれるPHで花の色が変わるというのは本当のようですよ[ぴかぴか(新しい)]



でもって、ウチの紫陽花は、本家がブルー系なのに完全にピンク。

本家の紫陽花[かわいい]
DSC_1977.jpg

ウチの紫陽花[かわいい]
DSC_1966.jpg



本家のは、少しピンク混じりの青ですね。
DSC_1980.jpg

ウチのは完全にその青が抜けてしまっております[ひらめき]
DSC_1971.jpg


この花びらの真ん中にある小さなおへそ、これって暫くしたら開いて小さなツノが出てくるんですね。
(へ~そぅ・・・(一ω一;)

この画像で確認できます。
1-10big.jpg



土によって色が変わる紫陽花って凄~い[ぴかぴか(新しい)]
1-5.jpg

1-3.jpg

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

uta

しゅ・・しゅてきです[らぶっ]あ・・こまちゃんじゃないですよ
少しピンクがかった紫の本家の子なんて最高[はーと]
あ~ピンクもかわいいんですけど[・・・]
赤くなるのはアルカリ性らしいですが
土に何か混ぜれば色が変わるのかしらん[はてな][はてな]
うわさによると真ん中のおへそにあるちっちゃいのが花で
花びらに見えるのはがく[えーっ]らしいですよ[わおっ]
by uta (2008-06-09 18:13) 

リル

どっちの色もきれい[にこっ]
私の心の故郷ブルターニュに咲くあじさいはピンクが多かったです。
by リル (2008-06-09 18:56) 

ertengjing

最後の写真を見ると、土の質が微妙に違うようですね。だけど、その上の写真を見ると、隣同士なのに、なんでこんなに違うのでしょう[はてな]やっぱり、何か手を加えたのでしょうかね。話が違うけど、teng小姐のベランダには、白と赤のゼラニウムが同じプランタに植えられています。白のほうが、時々ピンクがかっています。ちょっと新鮮な感じがします[にこっ] 
by ertengjing (2008-06-09 19:55) 

こまちゃん

>utaさん。

ガク・・・・(萼の話しだけに・・・[あせっ])
どうせあたしゃ、ぽっこりおなかが不細工なオッサンになっちゃいましたよ~[べーっ]

流石ですね[ぴかっ]。実はそうなんですよね。
前にも、「ブーゲンビリア」を旅行記に載せたんですが、葉っぱと花びら(赤い部分)の形が同じだった
ことと、真ん中の突起から花びらが見えることから、その赤い部分は萼だと知りました。
これ→http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/11521882/
(調べた旅行記は、これより1年前の敦煌奮闘記でしたが)

紫陽花も、アピールしている色つき部分が萼ですけど、一般的な「花」の表現にしておきました
花が咲くまでに、萼が彩り鮮やかに、長時間に亘り演出するって凄いですよねぇ~[ぴかっ]

水の代わりにポカリスエットあげてみようかな…(*ω☆)\バキッ![あせっ]
by こまちゃん (2008-06-09 20:27) 

こまちゃん

>リルさん。

ブルターニュの人たちは、きっとポカリスエットばっかり飲むんでしょう!(アルカリ性飲料[・・・])
そして、飲みかけで捨てちゃうんです・・・[たらー]。(*ω☆)\バキッ!
そんなのかんけーないっ[えーっ][えーっ]
by こまちゃん (2008-06-09 20:31) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

紫陽花、不思議ですね。
でも、其の性質を利用して、仰るような細工も出来るでしょうから、公園に「花絵」が書けそうです[わおっ]
出来たら素敵ですね~[おんぷ]

咲き始めと完全開花時とで色が少々変化する花もありますね。魚なら出世魚だから、出世花[・・・][はてな]
by こまちゃん (2008-06-09 20:34) 

uta

だ~か~ら~青くするには何がいるのかな[はてな]
って実はうちのちょっと紫入って来たので
最終的にどんな色になるのか期待[じーっ]しております
「がく」って漢字で出ないんですがどうやるの[はてな]
by uta (2008-06-10 17:04) 

こまちゃん

>utaさん。

にゃはは、答えて無かったですね。
調べたら、「ミョウバン水で育てると、青紫系になることが実験で立証された」と紹介されていました[ぴかっ]
http://blog.kansai.com/halblog/2037
http://homepage2.nifty.com/osiete/s615.htm

でも、真っ青や水色、白や八重などの紫陽花は、「品種」として見なされているようです[じーっ]
こまの庭のタイプみたいに、植え替えで色が変わったと言うタイプじゃないとダメみたいですよ[ふむっ]

こまは、漢字変換に「ATOK2008」を使っています。IMEは使いづらくて…[たらー]
by こまちゃん (2008-06-10 18:40) 

uta

「ミョウバン水」[ぴかっ]ですね
お漬物のコーナーで見かけたような[・・・]
探してみよっと~[おんぷ]
さすが中文使われるのでソフトが違うのですね[たらー]
by uta (2008-06-11 08:44) 

こまちゃん

>utaさん。

いえいえ。
ATOK、一太郎などの販売元「ジャストシステム」が出している、日本語変換ソフトの草分けです[ぴかっ]
中文は、XPに標準で付いているので、何のソフトも持ってません[あせっ]
(地域と言語のオプションから、「言語」の追加で何十カ国もの設定が出来ます[おんぷ]他は判らないけど[・・・])
by こまちゃん (2008-06-11 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。