SSブログ

アリウム・ギガンテウム [日常]

昨日の画像で、最後に載せていた葱坊主。
DSC_1975.jpg
お友達のお陰で、この子の名前が判りました!



この子は、花が咲く前の状態はこんな感じでした。

ホント、ネギ坊主そのものですね。


名前は「アリウム」と言うそうで、な・な・なんと~[exclamation]4~5百種類もあるそうですぅ~[exclamation]
しかも、「アリウム(Allium)」とは「ネギ」の意味だそうです[目]



で、この子は、

ギガンテウム

って言う種類だそうです。


画像で検索してビックリ~[exclamation×2]
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0&fr=msie7&ei=UTF-8
(「次へ」をクリックしてドンドン見てね!)

葱坊主も多いけど、そうじゃないタイプもいっぱいでした!


  では、リンクに載ってた画像を、ここで直接観られるようにちょこっと載せておきますね。

  クリックすると、別窓で元画像が観られるよ~!

  クリックすると、別窓で元画像が観られるよ~!

  クリックすると、別窓で元画像が観られるよ~!

  クリックすると、別窓で元画像が観られるよ~!

  クリックすると、別窓で元画像が観られるよ~!

  クリックすると、別窓で元画像が観られるよ~!

  クリックすると、別窓で元画像が観られるよ~!

  クリックすると、別窓で元画像が観られるよ~!

  クリックすると、別窓で元画像が観られるよ~!

 如何でしたか[わーい(嬉しい顔)]
恐るべき美しさの葱坊主でしたね~[ぴかぴか(新しい)]
(表現が変[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

uta

[ぴーっ]ほんま恐るべしアリウム
ところで「葱」って言うからには
あの独特のにおいがあるのでしょうか[はてな]
by uta (2008-06-09 18:20) 

こまちゃん

>utaさん。

あ!書き忘れましたね。
それが匂いが全くないんです[わおっ]。
ただ、千切った所からネバネバで黄色い褐色の汁が沢山出てきて、手に接着剤がかかった
みたいにギトギトになりました・・・(@@[あせっ]
でも、洗うと結構あっさりと取れちゃうので、全く問題なしです。
でも、葱のように簡単には千切れない為、かなりネジネジしてちぎったので可哀想でした・・・[うーむ]
by こまちゃん (2008-06-09 20:39) 

チャイママ

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! こんなに綺麗な葱坊主今まで見た事も聞いた事も
無かったぁ~!
by チャイママ (2008-06-09 21:48) 

whitesox

みんなきれいな花ですね。初めて見ました。ねぎとは信じられないです。
by whitesox (2008-06-09 22:24) 

こまちゃん

>チャイママさん。

葱坊主は葱坊主でも、そんじょそこらの葱坊主とはチャイますよ~[おんぷ]
・・・って、こまもこの間の綾部行きではじめてみました!
持って帰る時は、「普通の葱坊主の大型」でしたが、花が咲くと「別物の植物」になっちゃいました[おんぷ]

ネットで見ると、かなり有名で人気者みたいですねぇ~[ぴかっ]
秋植えの球根で育てるみたいです。
by こまちゃん (2008-06-09 23:12) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

「アリウム」はユリ科の植物で、語原は、葱や大蒜と韮のラテン古語だそうです。
お鍋に使えそう~?と思って調べたら(そんなことは無いけど^^;)、綺麗に花の咲く種類が、
園芸に入り込んできたようですね。このギガンテウムは、1mにもなるんですよ!
こまが切ったヤツは90cmありました(@@;デカ[わおっ](注:オカンの姉さんの花壇で)
by こまちゃん (2008-06-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。