SSブログ

梅雨に育まれるもの [日常]

昨日書いたら、雨上がりの紫陽花が気になって見てみると・・・
DSC_1966.jpg
こんなに大きくなってて、しかも先日は中心部分は白かったのに、全面赤く染まっていました[わーい(嬉しい顔)]


首も重たくなっちゃってて、地面の方へとたわんでいました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1969.jpg


真っ赤っかです!
DSC_1971.jpg

因みに、先日のはこんな感じでした。
DSC_1783a.jpg



玄関先に生けてあるこの花、先日(5月18日)綾部へ行った時に貰ってきた花なのですが、
切り取った時は葱坊主そっくりのものでしたが、花が咲き始めるとモコモコで、3倍くらいの大きさになって、
DSC_1975.jpg
こんな感じでかわいい花が沢山鈴なりで~す[ハートたち(複数ハート)]

咲き始めの頃は不細工だったのですが、満開になったらこんなに綺麗。
でも、地植えだったらもっと元気よく咲くんでしょうjね。

オカンの姉さんが、「ちぎって持って帰りな。生けといたら、かなり長い間咲んやな~」と、
福知山舞鶴弁で勧めるので、手でちぎって持って帰りました。
手でちぎった分、花にはかなりのストレスが掛かった筈です。なので咲き始めは、お茶の水博士の頭みたいな
真ん中が無くて、横ばっかりが咲いているって形でした。

今はもう満開を通り越したので、暫くしたら見られなくなるでしょうね。

でも、名前を知りません・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

whitesox

北京では紫陽花は見かけませんね。
by whitesox (2008-06-08 21:00) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

中国語では八仙花や繍球花などと呼ばれ、花が好きな人なら、紫陽花とも判るようです[わはっ]
やっぱり梅雨を好む植物って事でしょうか[はてな]、勁松の近辺でも見かけませんね。
でも、上海辺りでは沢山ありましたよ[わはっ][はれ2]
by こまちゃん (2008-06-08 22:15) 

リル

雨に洗われていっそう鮮やかになった花の色…きれいですね~[わはっ]
by リル (2008-06-08 23:33) 

uta

紫陽花 青系が好きなんですが うちにあるのはピンク系です[・・・]
土壌のph値で色が変わるって言うけどほんとかな[はてな][はてな]
園芸の花 ネット検索では名前探しが大変なので
とうとう1500円[えーっ]もする花の事典買ってしまいました[ぴかっ]
この本によると ねぎ坊主ちゃんは「アリウム」ではなかろうかと[にこっ]
by uta (2008-06-09 08:40) 

こまちゃん

>リルさん。

手入れなんてしてないけど、こんなに立派に咲いてくれました[わはっ]
紫陽花寺などのはもっと凄いけど、家で咲くにはこのくらいが可愛くて良いです[おんぷ]
中国で撮影した人の頁→http://bbs.tomatolei.com/thread-796992-1-1.html
by こまちゃん (2008-06-09 13:23) 

こまちゃん

>utaさん。

アリウムって言うんですね[えーっ]
早速ネットで検索してみると・・・出ました!
アリウム・ギガンテウムって言う種類みたいです。葱坊主の頃はこんなのでした!
http://farm3.static.flickr.com/2300/2487307625_00f129d94b.jpg?v=0
早速、ブログにも付け加えておきました~謝謝[えーっ]
by こまちゃん (2008-06-09 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もみじの芽アリウム・ギガンテウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。