SSブログ

久しぶりの潘家園・その1 [北京生活]

最近、めっきり寒くなってきました。
暖気が切られて暫くは、陽気も暖かかったのですが、ここ3,4日、夜の寒さは尋常ではありません。

でも、相変わらず日中は晴天だったりしますので、この太陽が建物を温めてくれれば良いのですが、
そこがそうはいかないのが、北京の気温みたいです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
夜は、なんとジャージ着込んで寝ております・・・[眠い(睡眠)]
暖気[exclamation×2]カムバ~~ック[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

と言う事で、折角の暖かい昼間、久しぶりに潘家園へ出かける事にしました。
DSC_5871.jpg
前々からバスに乗ると写真が撮れなかったものがあったので、今日は「徒歩」で出かける事に。
(うっそ~!雨降るんちゃう!!?)



         ************************

朝。
さっき5時前に寝た所なのに、8時に目が覚めてしまいました。
二度寝しようと思ったけど、余りの明るさに「写真だけ撮っておこう!」
DSC_5874.jpg

こちらも・・・
DSC_5877.jpg
朝日のせいで飛んじゃいました。。。

こりゃ、とんでもない良い天気ですね・・・
DSC_5873.jpg

DSC_5889.jpg
パイナップル売りも、もう来ていました。

こりゃ、サッサと起きて、、、

やっぱり寝ました・・・・(ーー;[バッド(下向き矢印)]


     ***************************

で、昼前になってからノソノソ起き出し、朝の用事をしてから出かける準備!
でもって、出かける前にまた窓からの景色。

同じ方向で。
DSC_5884.jpg
光の具合が違うのがわかりますね。

タムロンの450mmレンズで、国貿もでっかくバッチリ!
DSC_5897.jpg
望遠ズームになっても、空もしっかり青く写っております。


では、アパートから出て「広和東街」を南下します。
振り返りザマに我が家をパチリ!
DSC_5898.jpg
お!
このアングルって初めてですね。

ナイスなクリーニング店。
DSC_5902.jpg
街角にある「いい加減で本当にクリーニングしたのかどうか判らない店」とは比べものにならない程
しっかりしたクリーニング屋さんで、大型チェーン店です。
ほんのちょっと高いけど、「安くて、綺麗じゃないのにパリパリ」のクリーニングより各段に良いです!!

中国では良く見かける街角便利屋さん。
DSC_5903.jpg
「何でも屋のおかよ」も、昔はこんなイメージだった?

世界的水準国家』が使っている今の変圧器[exclamation×2]
DSC_5904.jpg
何とも言えません・・・・・・・・・・[ふらふら]

お向かいの小区「勁松六区」入り口。
DSC_5906.jpg
この区の各出入り口には、こんな感じで一句掲げられています。

あとは、、、
DSC_5907.jpg
色んな『石』の彫刻。

これが、前々からバスの中から見ていて気になっていたんです。
DSC_5911.jpg
バッチリ撮らせて頂きました。


2つめの辻まで来ました。
DSC_5912.jpg
ここを左折すると「潘家園路」で、東へちょっと行けば到着です。

その
DSC_5913.jpg
潘家園路。


すると・・・・
DSC_5915.jpg
エグイもの発見!!!

ま・・・まだこんなに沢山の「咲きたて」の、、、
DSC_5914.jpg
白楊樹[exclamation×2]

早咲きとか遅咲きが有るんですね・・・・
DSC_5917.jpg
満開でんがな・・・・[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
当分、花粉からは逃れられそうにありません・・・[がく~(落胆した顔)]


そこに座っていたお爺さん。
DSC_5919.jpg
回教徒のようです。
急いでしまって、後の木にピントが・・・[ふらふら]


さて、華威路に差し掛かると、目的地は目と鼻の先です!
DSC_5923.jpg
また、路上のリヤカー「ウイリー駐車」が見えてきましたね。

潘家園露店の殆どの店主は、リヤカー主体でやって来ます。


潘家園の住所、始めて見ました。
DSC_5926.jpg
潘家園小区ではなく、華威里の一部なんですね。

ここではいつもの風景が見られます。
いつもの維吾爾人の石売り(勿論偽物です。1000元って言ってくるので要注意!)
いつもの三輪タクシー
DSC_5931.jpg
金泰藍特賓館のCMカバー、綺麗ですね!

いつもの、
DSC_5932.jpg
動物のしっぽ売り爺さん。。。じゃなく、ショッピングバッグ売りの爺さんでしたね。
ついつい沢山買っちゃった人、ご安心下さい[exclamation]
このお爺さんが、いつも玄関口でウロウロしていますから。


さあ、
DSC_5925.jpg
早速入ってみましょう!!!


・・・と言う所で、その1は止めておきましょう。
続きはその2で~!![わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。