SSブログ

香港日帰り紀行・其の2~ビザ申請へ [香港旅行記]

香港の中港城に到着後、先ずは目的のビザ手配で、新文華中心にある
「宏略旅遊貿易有限公司」へと向かいます。

毎度の景色ですけど、博物館横のビジネス街までのルートをご一緒にどうぞ。
 
 

中港城到着後、通関を済ませて出てきました。

香港入国の為の、写し式の入出境カードを持ってなかったので、結局通関前にて書き込み。
書いているウチに人でいっぱいになり、結局はちょっと並ぶハメに。
でも、満席じゃなかったので人も少なくて、余り時間のロスは有りませんでした。
 
降りた所の中二階は、相変わらずのクリーミーな感触のフロア。

今日は何かの準備をしていました。
 
 
正面に向かおうと思った時、奥にあった見覚えのあるマークに気を取られます。
まがい物店かと思って傍まで向かってみたのですが、それは本物の「麦当労(マクド)」でした。

でも、お馴染みのバーガー等ではなく、カフェとしてのマクドでした。
マックカフェと言うそうですが、関西系のこまはマクドカフェと呼ばせて戴きましょう!(^^;
 
 
いつもの正面俯瞰図。

幸いにも表は雨が降っていませんでしたが、曇っていると撮影しても夏より映えませんね~。
 
 
中港城前は広東道。南下して海防道に入る。

海防道は九龍公園の南面を通っている道。中程には九龍公園南口があります。
公園から迫り出した楊樹が貫禄在りですね。
 
  
その先の九龍公園南東角口。

丁度、海防道と弥敦道との交差点になります。
 
 

この弥敦道の横断歩道を渡ると、いつものお宿「美麗都大厦」に向かえます。
でも今日は日帰りなので使いませんが、両替の為に美麗都大厦の真裏へと向かいます。
左が九龍公園です。
 
 
一般の公共バスです。

香港のバス、ホント綺麗で恰好良いですね。
 
 
3年以上筵をかぶったまま工事中だったノッポビル。

加拿分道の入り口から見たところ。
もう殆ど出来上がっているようですが、まだ土台部分の工事と内装が進められているようです。
 
 
美麗都大厦の裏側出入り口。

ここにはハイレートの換金所があります。
 
 

外国人も沢山来ます。近所では有名なのかも知れません。
反対側の正面には綺麗で大きな換金所がありますが、いつも人はまばらです。 
 

今日のレートは1.09。900元が980HK元になってきました!(^0^
お土産代が付いて来る感じ~!今までは目減りしていたんですよね。 

ビザ代金もOK、早速事務所へ向かいます。

 
加拿分道と金馬倫道との交差点にて。

正月飾り、全都市的にも余りハデではない感じです。 
 
 
加連威老道に出ました。右折してその道を進みます。
先へ進むと、大通り手前に登場するのがこのエスカレータ!

ハタチでヤングなこまには有り難いアイテムです!(?)
 
 
歩道橋上から星光大道方向。

道路を行き交うバスが絵になります。
 
 
幸福中心前。

相変わらず意味不明な「すじ東京」。
日本食レストランです。
 
 
すじ東京のある幸福中心を過ぎると、そこはオフィスセンター街。

真正面に見えるビル群の、一番左が「新文華中心」。
 

噴水を挟んで、希爾頓(シェラトン)、半島中心(ペニンシュラセンター)などなど。
 
 
新文華中心のB座ビル9階までエレベーターで上がります。

そこで降りると、この案内表示に出会います。

左奥に見えている所が「宏略旅遊貿易有限公司」
詳細は4travelのクチコミに書いてありますのでご参考まで。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/tips/each-general-10022326.html
 
申告は2分程です。
自分の住所などは書く事になりましたが、後はむこうでやってくれます。
必要な物は相変わらず3点。
 ・証明書サイズの写真一枚(サイズは大体です)
 ・お金(3ヶ月500HK$)
 ・パスポート
そして本人が出かける事が条件です。

全て終わると出来上がるのを待つばかり。
「5時半」と言われたので、6時過ぎの船には余裕ですね!

説明には6時受け取りと書かれていますが、日本人用ビザ受け取りは、
いつも5時過ぎには出来ているようです。
 
 
隣の南洋中心。

ここまでの間、正月飾りが目立ったのはここくらいでした。

では、南洋中心前を過ぎて、いつものルートから弥敦道方面へと向かいたいと思います。
爺ぃの頼まれもののを買うので、一端そこへ向かいます。
買い物の後そこで昼食して、博物館へと向かいたいと思います。

あ、博物館の前に、帰りの船を押さえてきたいと思います。
 
 
では、その様子は其の3以降で!

尚、4travelの旅行記ブログでは、もっともっと細かく紹介しています。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10220231/
写真も大きくして見られます!是非お越し下さい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ertengjing

すじ東京って、可笑しいですね。最近思ったことなんですが、中国語なら、漢字さえ正しければ、たとえ表現がちょっと変だとしても、なんか許されるような気がします。それに比べて、日本語(英語などもそうかも)になると、発音記号を間違えられたら、ぜんぜん許されなくなりますね。「祝春節」なら、まぁ、お祝いの言葉だろうと思えるけど、「すじ東京」となると、「筋東京」って?みたいな感じになっちゃうのですよね。
ところで、「両替找換」の表現は香港的ですか。
by ertengjing (2008-02-25 14:43) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

寿司東京なんでしょうね。でも、イギリス領だったにしてはぶちゃいく!
「S」と「Z」を間違ってるんです。(「J」じゃない所が面白かったり…)
なんか、肉がスジ肉ばっかりみたいで、行きたいと思いません。(^^
漢字で充分と思うんですけど、大鼻子も引き込もうとしたんでしょうか?
でも、彼らでも「SUZI」とは言わないよね~[・・・]

「両替」は日本の影響です。「人民元找換」と言う表示も多いんですよ。

PS:
あ!絵文字直ってる[えーっ][はれ2][はぁと]
メンテでむちゃくちゃになったそうで、バージョンダウンしたソネブロ。
毎日微調整して居るんでしょう。[がーん]
ブログ設計力無いんだったら、外からプロを雇えばいいのに[ぴかっ]
世界名門企業の名前が泣くよね。[あめ2][ゆき2]
by こまちゃん (2008-02-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。