SSブログ

日本メディアの大陸批判 [大陸生活]

日本で見る中国事情番組、なんて程度が低いんでしょうか。
決して自分が編んでも知っていると言うことではなく、
メディアの発言として、かなり充分目一杯チープだって事。

30日の夜に、偶然見たテレビでしたが、
『ひどい農薬付きの野菜なので、普通一般市民は、洗剤で良く洗ってから食べる』
だって。

これじゃ、大陸のみんなが「汚染野菜」と知っているけど、
「必ず洗剤で洗って」からで無ければ食べられないみたいな言い方。

ゲストや出演者も、それらジャーナリストの説く言葉を過剰に納得しているし。

みんな、そんな洗剤買う金など使いません。
普通に「ママレモン」系の中性洗剤で、日本と同じ感覚で普通に洗浄してから
料理に使います。
決して、『「汚染野菜」を「綺麗に洗浄」してから使う為』に使うような洗剤など
使わないし買わない。

      
 

 
テメーの無知さを良いことに、しっかり見抜く力もなく、世論と言うよりも
噂とイメージをベースにしか語れない。
そんなヤツらがメディアで堂々と他国を罵る貧粗な国なのかなぁ~・・・日本って。

段ボール喰っても死にませんが、病院のたらい回しや置き去り、
医療感染などの行為が行われていることに関し、もっとメディアの力を使って欲しい。

中国は、知っている人でさえ歯痒い程情けない点も多いけど、
まだそのレベルに達していない途上国だって事、誰も一言付け加えようとしない。

   
 
 
 

あ~あ、
何~んにもしないまま、普段通りに時間だけが過ぎて、
そして年が暮れて行く感じ・・・(ーー;
 
 
PS:
遅まきながら、26日と27日の記事に帰国模様を纏めました(纏まってませんが)!
時間が前後しましたが、みなさん、この古い日付のブログも宜しくね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ertengjing

まぁまぁ、メディアってこんなもんかもしれませんえね。中国だって、日本人がみんな悪魔みたいな言い方(展示など)をしたり、愚かな連中もまたそのまんま信じ切ったりしているのではないか。宣伝側がそれなりの意図があるだろうけど、teng小姐的にはいつも聞き流すだけにしています。
あ~ぁ!あと何時間たったら新しい年だ!
よいお年を!新年快楽!
by ertengjing (2007-12-31 15:15) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

こんなもんですよね。[はぁっ]
ただ、先進国だって言うこと、その違いは感じて欲しいですよね、日本人なら。
呑気に年末に中国へ出かけ、温家宝に対し「年末のきぜわしい所・・・」と話し始めた福田さん。
きぜわしいと言うのなら、出かけることが失礼だろうし、元旦は、中国ではそんな実感無いので、
何の事やら判ってないでしょうね。
ぬるま湯に浸かって平和ボケしているのが厭です。[いかり]

良いお年をお迎え下さい!
by こまちゃん (2007-12-31 22:54) 

ertengjing

もしかしたら、メディアが、「先進国」のつもりでそういうふうに言っているのかもしれないと思っていますけど。。。。うんん、どうでしょうね[はてな]まぁまぁ。。。。。
ああ!後30分!いよいよ年越しそばだ!!
あらためて
よいお年を[おんぷ]
by ertengjing (2007-12-31 23:29) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

あけましておめでとうございます!
新年になっちゃいましたね。
日本、「偽」に注意し、ドンドン良い方向に向かうよう、
新年を祝いたいと思います!
今年も宜しくお願い申し上げます。[はれ2]
by こまちゃん (2008-01-01 04:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。