SSブログ

暖気その他 [大陸生活]

昨日、暖気の話しをしましたが、ウチの管道機械は、写真の様なカバーは無く、
管が丸出しのタイプです。

で、一寸ネットを見てみましたら、結構オシャレなものが出回っていて、
交換して使う人達も居るようですね。

 
これは、、、

ちょっとどうかと思いますけど、色が付いててインテリア感覚かな?
 
 
これも同じ系統。。。

瓢箪でんがな!
 
 
余裕の有る中国北方人の場合は、、、

こんなの使って、ハイソな気分で生活しているのかな?
 
 
こっちは洋風。

壁に掛かったオブジェみたいです。

 

どれも、一般家庭には無縁の長物・・って感じですね。
使えるモノを、わざわざ交換する一般市民は殆どいないと思います。

一般的には、改装時に暖気管道をカバーで隠し、その前に格子状のはめ込み式飾り板を
着ける・・・と言うのが一般的で、百工房の部屋もそうしてあります。
 
 
でも、百工房の部屋、広すぎる上に天井が高すぎて、
暖気はあまり効果無しだそうです。
今からそうだとしたら、真冬が思いやれますね。。。。

それを知った友人の白さん(空港へ送ってくれた人)、仕事場で使っていた
「油式電気暖房機」を貸してくれました。

こんな感じのヤツです。

日本でも売ってますよね。
 
 
どこまで効果が有るかは判りませんが、既に爺ぃの作業台の中にセットしてあります。
ベロアシートでカバーしてあるので、ちょっとした「ホーム炬燵」状態ですね。

この小型マシンで部屋全体を考えるのは無理でしょうから、この方法がベターかと。
 
 
 
何だか不安と期待とが混ざった感じです。

冬の北京、こまは良い雪景色の写真を撮りたいと思います!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アモチョン

アモもこれ持ってます。
これはほんわか?とヒーターの周りだけが暖かくなります。
最悪なのは扇風機型の反射ヒーター、
中式のバカッ広い部屋で首でも振らせようものなら
どこが暖まってるのか全くわかりませんから・・。
by アモチョン (2007-11-17 09:03) 

こまちゃん

>アモチョンさん。

この温熱機、効果は「ほんわか」だと言っておりました。[たらー]
240cm幅の作業台の中に入れているので、保温は結構出来るかも知れません。足が温けりゃかなり違いますからね。[ぴーっ]
風で送ろうとするタイプは、エアコンにしてもそうですよね。元が余程熱くなければ無理でしょう。華南方面には根本的な設備はないですから、広州での2年間は、1ヶ月程の寒期を我慢して過ごすしかなかったです。そのうち1週間程は結構きつかったです・・・[どくろ](春節前後)
by こまちゃん (2007-11-17 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。