SSブログ

今日は中秋節! [大陸生活]

今日は旧暦のお月見(8月15日)、中秋節です。
団圓節などとも言うようです。

9時50分のフライトで北京へ向かうので、
みなさんより、遥かにお月さんに近い所でお月見です(見えるのかな?)。

5時頃出かけて、向こうでのんびりする事にします。
こう言う日の町って、意味無く込むんですよね。

あ、意味はあるか。
「過節該要外面吃飯!」と言うノリでしょうね。

喫茶店でもレストランでも、何々節は混雑します。
その分、交通機関も道路も込んじゃうので、早めに向かって
落ち着く計算。

また、前回の北京駅みたいに3時間費やす事になるでしょうけど。。。

空港は、味噌糞一緒くたじゃないので、その分救われますけど。(^^;
昨夜も上海駅から戻る時、お母さんが子供を、街中で堂々と排泄させていました。
 
 
こう言う環境で育つので、自分が大きくなってもやっちゃうんですね。
堂々巡りはいつか止めて貰いたいです。
 
 
 

飛行機からお月さんが見えたら、写真撮ってきますね!
こまは300mmしか持っていませんが、爺ぃのなら480mm相当なので
相当大きいでしょうね!(*ω☆)\バキッ!) 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

elmarit

写真は撮れましたか。期待してます。
by elmarit (2007-09-26 23:01) 

海南帰りのアモ

昨日は○○節の度に色々な?ところから来る快楽メールで
中秋節だと知りました。

北京首都空港は第三ターミナルが試用開始されたと今日北京から
来た社員が言ってました。
ターミナルとサテライトは平地モノレールで接続だとか・・・。
一路平安!
by 海南帰りのアモ (2007-09-27 01:28) 

こまちゃん

> whitesoxさん。
写真は撮れませんでした。
見ていたんですが、月がどこにあるのか全く見えませんでした。
そんなはずないのに・・・・[たらー]
済みません、期待はずれにさせちゃいまして・・・[・・・]
by こまちゃん (2007-09-27 14:52) 

こまちゃん

>海南帰りのアモさん。
スポンジアモさんの方がいいなぁ・・・
それはさておき、降りた所が新しいターミナルでした。
暗いので良く判りませんでしたが、来たバスには、既に人が乗っており、我々の出発点名が「南○○」とか書かれていました。

ターミナル内を移動中、特に変わった気はしませんでしたが、出口を出てきたら、出迎え者達用の柵が離れた所にあったのと、「あ、KFCが無い!」と言う事で判りました。。。

北京の空港バスは、卑劣・悲惨・ぐうたらです。
by こまちゃん (2007-09-27 14:58) 

こまちゃん

チケット購入時は「北京首都」になっていましたが、
実際に降りた所は「北京南苑」だったようです。
by こまちゃん (2007-09-28 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。