SSブログ

広州へ出発!! [大陸生活]

暑い中、もっと暑い広州へ向かいます。

出発は夕方5時9分。それまでに準備をしながらも、ゆっくり過ごしていました。


3時。

そろそろ出発の準備。

爺ぃは、タクシーを拾いに出掛け、直ぐに住宅街の家の前まで乗ってやって来ました。

荷物を積み込み出発!!

こうやって、上海の家からの出発って久しぶり。

以前は頻繁でしたが、広州へ行くようになって以来、暫くご無沙汰でした。


共和新路に差し掛かりました。

前方に見えているのは「地下鉄」、都市交通1号線です。

上に見えているのは高架道。

ホームも高架道の下に隠れているので、色んな面で合理的な設計ですね。

馬戯場駅から市内へ向かっては地下に潜ります。


これが出来たお陰で、ここ「彭浦新村」も便利なベッドタウンになりました。



上海駅へは、この鉄道下の道を真っ直ぐ南へ行けばOKです。

高架道に乗り、駅近くで降りて「中興路」を西へ右折。


この画像の先には、上海駅近くでも、未だに残っている凄い町があります。

でも、もう時間の問題のようです。

この近くにあった同じような集落は、


この様に平地になっていました。。。

美興大酒店の横にあるホテルが丸見えです。



駅北広場へ向かっているので、長距離汽車站とこのビルに挟まれた道路に入ると、、、




あっと言う間に駅の北口です。


南の正面とは、天地の差ですよね。

こっち側は、どうしてこのままなんでしょうか???


コンコースへはいる所も、


こんな感じでズズ汚れています。



今日乗車する「T99A次」列車は、香港行き路線のT99次と同じものですので、

「0番」ホーム出発。南口のかかりまで歩きます。



今まで知りませんでしたが、T99次の香港行きは、毎日出て居るんじゃなかったんですね。

「A」が付く列車には、香港行きが無い事を示すそうです。

でも、買う時もそうですし、切符にも駅の掲示にも、「T99次」としか書かれていません。

駅の案内板に、「A」と言う文字が有るだけでした。





待合室。夏休みに入ったと言う事で、人がこんなに溢れていました!

この中を、沢山の荷物を持って歩くのは至難の業。

なので「赤帽子」を頼んで先にホームへ入りますが、こま達の到着時間が早すぎたので、

ここで30分待ちます。


丁度トイレ前の椅子が空いていたので座った所、


喫煙と、飲料水とトイレが一緒になっていました。。。

結構広い所だし、飲むもの位、もう少し気を使えよな、、、って感じです。


時間になり、赤帽子さんがやって来ました。

早速4つの荷物を24元(一つ6元)で台車に乗せ、「専用の待機場」へとエレベーターで向かいます。

到着する所はやはり。。。。。。


正面からコンコースへ向かうエスカレーターの裏側。。。(@@;


このカウンター(・・と呼ぶには不憫な感じ)で料金を支払い、検札数十分前に誘導されるまで、

この「エレベーターの下」にて待機です。



赤帽子さんがやって来て、ちょっと早いけど入っちゃうとの事。

数人の荷物をまとめて、我々を「別の出入り口」からホームへ誘導してくれます。

余所の駅では「VIP」ゲートなのですが、

ここでは、「申し訳なさそう~な暗い通路とゲートを横切って」の入場です。





今日の列車「T99A次」

他の特急と特に変わりはありませんね。




ふぅ~。。。

エアコンの効いた車両内に乗り込んで一休み。。。


早速広州側へ「定時発車」の連絡を入れます。

ははは、西瓜の半身を持ってきたのが丸見えですね!!

実は、爺ぃのリュックに後2個入っています。。。(@@;

出発前なのに、家で食べる分として、4個も買ってくるんですから。。。



今回の切符。

これを、乗務員に渡して、

これに交換します。



夕食には、持ち込んだカップ麺(例の鶏肉レトルト入りのボリュームタップリのやつ)を戴いて、

その後、のんびりゆったり時間が過ぎて行きました。
(10時間以上の列車、もう完璧に慣れっこです。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。