SSブログ

狂気の沙汰 [大陸生活]

星巴克珈琲閉店の記事を見た時に、中国関係者の集まる掲示板にも、

このブログより簡単な形で、一個人の見解として下記の如く掲載しました。

   *****************************

故宮の星巴克珈琲が、閉店したと今日報道していました。

元々、故宮と言う文化財産の中にカフェやなんかを許可した関係部門もおかしいのです
けど、閉店指示もそこから出たので、店を出した方もたまったものじゃありませんね。

個人的には、海外企業のスタバも、故宮出店を許可したことに多くの疑問を感じます
が、結果的に無くなって良かった気がします。
中国では、平気で文物に釘を打ちますし、古代の建物をいじります。本当の先進国を語
りたいのなら、真にオリンピック開催国を語りたいなら、こう言った部分に気を向けて
いないと、歯磨き粉も饅頭も、小汚い賄賂社会に偽物世界も、一世紀かかっても変わら
ないでしょう。

こまが生きている間に、まともな中国が見られないのは残念です。

   *****************************

すると・・・、こんな書き込みを戴きました。

   *****************************

こまちゃんね、まともな中国ってのは、なんなんですか・・・・
中国はいつも、中国らしく、中国そのものの姿で行ってると思ってるんですが。
スタバは、故宮にもあるし、豫園にもあるし、どこでも結構、
周りの雰囲気に溶け込む外装で、フムフム、なかなかやるな、などと私は見ています。
故宮のが撤退したってのは、どういうわけだか知りませんが、
ただ、単に客が入らなかった、それだけのことなんじゃないのかと。
故宮にスタバがあって、問題なんでしょうか・・・・・・・
私なんか、全く、問題ないと思ってますよ。
それこそ、中国っぽいじゃないですか。
大学にボーリング場があって、そこで稼いでいても、
それも中国っぽくていいじゃないですか。
日本人的な見方で、まともじゃない、なんて言ってはダメですね。
それこそ、中国そのものなんですから。
こまちゃんは、どうも、そういうのが、全て、どうしようもなくイヤなんでしょう。
そういうところで仕事をしてるってのは、どういうわけなんですか。
自分の意思ですか。あるいは会社の命令。
いやぁ、いずれにしても、ストレス溜まるでしょうね。
少しずつ、中国から離れていくようにしたほうが良いかと思いますね。

   *****************************

突然、こんな内容で書かれちゃいました。。。(゚Д゚;

何様のつもりなんでしょうか?

故宮とボーリング場とは同じ扱なのかなぁ。。。




質問や差し込み、そして意見は、掲示板だから容赦無しって自覚して書いてます。

なので、言い返えされても、説明するバックグランドも持っています。

でもそれは、相手が常識者としてのモラルを超えない場合です。



故宮とマッチしていると感じ、良いなぁと思う人も居るでしょう。

でも、必ず両方の意見が存在する訳で、良いと思う人が良いとは思わない人間を、

ここまで愚弄する権利が有るんでしょうか?



この反論に対し、案の定、「あとは勝手にやってくんろ」と逃げてしまいました。

あと数年で60才になる、上海在住の男性です。



こまは、今の活動に一生をかけていますから、当然そこで色んな困難に遭遇します。

彼のように、日本人が来れば会って呑んで、仕事もせずに生活をされている方とは、

申し訳ないのですが、基本からして違います。

仕事をせずにブラブラしていると、緊張感が無くなってこうなると言う見本なのでしょうか?



公の掲示板ですから色んな人が居るわけです。

それに対しいちいち絡んでは逃げて、ホント何が気に食わないんでしょう。

他人同士が揉めていると、彼はこんな風に口を挟んできます。

   「気に食わないなら係わらなければいい」

   「見なければ済むこと」

と。

でも、ことこまに関しては逆に絡んできます。



しかしホントに、他人の懐にまで、こんな形で土足で踏み込んでくるって、

どういう考えで書いて居るんだろう?

板主さんも、見かねて仲裁に来て呉れました。

こまは、彼の面子をたてて引きましたが、この方は、別にスレを立ち上げて、またこまを個人攻撃。

そこで困った問題は、この方と仲良しの板主さん、そのスレを削除してしまいました。

そう、臭いものに蓋をして、事態を解決しようと考えられたようです。

仲良し倶楽部は、掲示板をする資格無し。mixiかブログでやって貰いたいです。

掲示板に来る人、基本的なネチケットに基づき書き込みます。

そこに、こんな野犬みたいなのが居たら、噛み付かれたら何も言わずに去るでしょう。

こんな情況では、それが目的と言われても、弁解の余地もない情況でしょう。



以前に揉めた時には(2年前・・・揉めてんのかいな!!)

この居たにいる、この書き込みの方の取り巻きが、幼稚な内容でこまに説教してきた

事もあります。


事は、「言い返した人の暴言」ではなく、最初に吹っ掛けた人の態度や人格でしょう。


この掲示板、2チャンネルではありません。

でも、取り巻きが逐次見ていて、彼を擁護するように仕掛けているのは明白。



他人には他人の考えがあり、生活がある。掲示板は、個人を攻撃するような事でなければ、

結構際どい所まで書ける場ですよね。

しかしここは、「その個人のそこの部分にまで口を挟み冒涜までする」人間を擁護し、

呆れて反感を書いた人を悪人化する。



一番厄介なのは、この方の、無神経にも値するような内容で掲示板に書くスタイル。

いちいち自我を強要し、相手を否定して、それでいてこう言う事を何度も行いながら、

「この後は勝手にやってくんろ」と書いて逃避する。

言葉で議論する気がないなら、挑発的内容など書く権利なし。

それで居て、自分はドライで気楽な生活が好きと言い、他人を「ねちねち」な性格と言い捨てる。

こんな事書かれたら、言い返すのは当然と思いますけどね。


明らかに冒涜とわかるφ(・_・。 )をしても、この方に対してはペナルティー無し。

今も、ヒマネタを悠々と書かれています。

デリカシーが無いとしか思えません。



この方、中国には、駐在から始めて25年程住まれています。

そこに居るから、主の如く高飛車にでられるのか・・・?

・・・考えられません。

そこを語るのには「時間」「経験」「年齢」が関係するんでしょうかね。


外国人発言権利制度でも発令してくれれば良いのですけど。。。

かと言って、他の内容にはそんなに噛み付かれません。

きっと、過去の怨念か執念かが、彼には残っているんでしょう。




いやはや、考えが狭すぎるにも程があります。

「白呆地方白過日子」

まさにこの言葉が言い得て妙です。

長く居ても、心が対象国に無ければ、所詮、書物知識で培われた評論家でしか有り得ません。

長く居なくても、心が対象国に向かっていれば、一日で相手と同じ喜怒哀楽を知り得ます。




掲示板で自我を強要して、

それで自分が正常だと思っているめでたい人とのやり取りでした。

中国人曰く、「この人あなたに嫉妬してる」のだそうです。。。(~_~;

そんな事は無いでしょうけど、もしそうだったら気色悪うぅ~~!!




いやはや、反応したこまがお馬鹿でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。