SSブログ

桂林出張・其の1~桂林到着!!~ [広西壮族自治区]

最高気温34℃、最低気温24℃、湿度94%
晴れ時々曇り。

10時半、ほぼ予定通り桂林到着!

ホームの半分は新規建設のホームが出来ており、半分旧式の変な感じ。
新しいほうのホーム、・・・桂林には似合わないっしょ、これ!?

ホームから、今回の依頼者「趙総経理」に電話。
車の都合がつかず、ホテル玄関前で待っているから、タクシーで来て呉れとの事。

駅前で適当にタクシー交渉・・・と思いきや、桂林は相場が決まっていて、
誰に聞いても「そこまでならワンメーター」と答える。
ボルやつが居ない・・・
多分、きっかけを捕まえて、あとの観光の足を任せてもらうために
こうなって行った様に感じる。

中でも説明の丁寧だったおじさんを選んで出発。
近距離だったからかもしれないが、言う事成す事全てまとも。
タクシーのあるところは、見た感じは「白タク」の客引きに見えるけど、
(タクシー乗り場で並ぶのではなく、車が駅前広場に無作為においてあるので)
感覚的には「超正常」。

その運転手に色々教わった。
観光地へ行く場合、自分の会社へ依頼してくれれば、タクシーでの送り迎えは
全て無料だと言う。(OH!)
そのタクシーを使って、「あそこ行って、こっち行って・・」とやっても、
タクシー料金は無料で、運転手が外で待っていて呉れるそうだ。
(ホンマかいな!?)

観光都市ならではの旅行社の知恵、タクシー会社と組んでがんばっているんですね!
こう言う、ひとひねり違う考えの人や街って、俄然好きになっちゃうんです。(^O^)/~


ホテルに到着。
場所は桂林市内中心部の「中山中路1号」、糧貿大酒店。
グレードは国内準2星なので、ネットすらないけど、中々綺麗で整ったところ。
突然の依頼だったので、観光シーズンで、中々良いホテルが取れなかったそう。
本来は、隣の「丹桂大酒店」をアポってたそう。
いえいえ、泊まれば充分ですよ!
でもって、結構良いホテルじゃないですか!

内部の様子は、旅行記で確認してね!
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10077638/

   ************

午後は早速相手の「熊虎山庄」へ訪問。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10077669/

ここは、国家承認の虎の繁殖設備のある動物公園。
世界からも学者が来る所だそうです。
数が少なくなりつつある「東北虎」も沢山居ました。

・・・いやはやしかし、まさか虎の肉が食べられるなんて、考えても居ませんでした。
びっくりしたけど、美味しさ抜群でしたよ!
この味、牛さんより好きです!(~~; 
(こま、寅年なんですけど・・・)

虎って、目の前で見ると、ホントめっちゃかわいいですね。
こんな感じで猫みたいにしゃがむんですよ~。

でも、大きな頭とこの目が、やっぱりちょっと違うカモ・・・
ムツゴロウさんの「ライオンに指を食われた事件」を思い出し、
鼻の上を指でカキカキしたい衝動を、懸命に堪えるこまでした。。。

でもでもでも・・・
ここのこの真ん中辺りを、ちょっと上下にカキカキしたいなぁ・・・

ガウッ!!

こいつ・・・

野生失格・・・(@@;


今日は本当に良い天気です。

ホテルに戻り、余りの暑さにくたびれて仮眠。。。
ホテルのエアコン全開~!!
仮眠のつもりが爆睡してしまいました・・・

なので、夜の8時半に出かけての食事となりました。
ホテルの場所は良い筈なのに、近所のレストランがありません・・・(@@;

仕方なく「貴族世家」と書かれた店に入ると、そこは何とステーキハウスのファミレス!
肉を頼むと、サラダ、フルーツ、飲み物、デザート、アイスのバイキングがタダで付いてきます。
ラッキー!と思って頼み食べていたら、「9時半から夜茶(夜の飲茶)になるので、
片付けるから必要なものは先にとって下さい」だって。。。(@@;

アイスを先にとってどうすんの??(-.-# (取ったけど・・(~~;)
もう少し早めに気付けばよかったのにね・・・


画像はスペアリブステーキ。
添え物には、コーンと玉子とマカロニ野菜サラダが付いていました。
直径25cmほどの皿で来たので、予想していたよりボリュームたっぷり、
腹いっぱいになりました!

肉セットを食べると、夜茶「夜宵」のタダ券が付いてきます。
明日の夜、来る事にしました。(*^ー^*


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

のんたん

この虎、よく見たら水に浸かったままダレてるんですね。。。
虎ですもの、あんな毛皮を着てりゃ暑いですよね。
それで顔がどうなってるのか、すごく気になるんですけど、舌まで
だらりーん、となっているのでしょうか。確かになでてみたいですね。
by のんたん (2006-07-17 15:43) 

こまちゃん

あ、この入浴虎(ニューヨーク虎ではない。(^o☆)\バキッ)のピンク色のは「鼻」です」。
暑いのいやーーー!とごねています。[にこっ]

「猫と思え!」と叫ぶ陰の声が聞こえてきて、もう少しで金網に指を・・・[がーん]
ムツゴロウさんの事件のおかげです。[はぁと]
(ムツゴロウさんは悲惨でしたけどね・・・)
by こまちゃん (2006-07-18 00:57) 

のんたん

なるほど。鼻だったんですね!
入浴、というには半身浴にも満たない1/3身浴くらいだし、ニューヨークに
してはちょっとワイルドすぎるってとこでしょうか[わはっ]
『貴族世家』台湾にもあるんです、大陸と台湾を結ぶ大連鎖店だったのかしら。なんかちょっとびっくりしました。
by のんたん (2006-07-18 05:31) 

こまちゃん

(--;
しょーもないダジャレにお付き合い戴きありがとうございまする~[わーん]
『貴族世家』、そうなんでしょうね。大陸人が考えそうなシステムじゃなかったです。[ぴーっ]
内容が変わらない事を祈って・・・
でも、価格的に敬遠する大陸人が多いのか、人は少なめでした。
もう少し目立たないと、旅行者には気付いて貰えないでしょうし、第一、旅行できて「ステーキ」食べて帰る人も少ないかと・・・[たらー] (こまたち変人・・)

画像、ここのは画質が良くないので、こっちにも載せています。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10077669/(其の2)
時間が有れば、他の桂林紀行も併せてじっくりご覧下さい。
(其の1~其の10まで完成。あと4部ありますがネットが亀なので中々・・[さーっ] 一回の出張旅行で14部はおバカですね・・・[たらー])
by こまちゃん (2006-07-18 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。